S34最終275位R1875 対面最強キュレネクロ

こんにちはリンです!超苦手ルールでまあまあいいところまで行けたので記事を書きました!最後まで読んでくれると嬉しいです!

[tnソード、最高1895、最終1875]



構築経緯

キュレムネクロザシアンの並びが対面構築に強く出れる。

その並びを補完しつつ、サイクルを回せる3体を考える。
1、浅く広く見れるムゲンダイナ
2、相手を詰ませられるラッキー
3、壁バドゼルネに強く破壊力もある物理イベル

これで完成とした。

コンセプト
・破壊力を押し付ける
・最低限の運


個体解説

1.ホワイトキュレム

調整
cs振り切り

vs対面構築において、ジェットを積めばほぼ勝ちと言っていいほどの負荷をかけられるポケモン

メインウェポンとして安定の流星群、冷ビ。加速用の空を飛ぶ、氷の補完、ザシアンの打点として大地を採用した。

ラムを持たせる事で襷グラやホウオウといった適当に電磁波してくるポケモンたちをジェットアイスで飛ばせるのが強かった。

選出する時は初手ダイマで、ザシアンやダイナに対面したら後述するネクロを投げ電磁波展開することができる。

ダイアイスの霰がネクロズマとはアンシナジーだがそこは諦めた。



2.ザシアン

調整
HS

ザシアンミラーに強いザシアン。

巨獣斬は確定として、中盤に増えたホウオウナットに勝てるインファワイボ剣舞型にした。

最終日までは臆病カイオーガの潮吹き耐えの調整を使っていたがsラインが低く動かしにくかったので変えて正解だった。




3.日蝕ネクロズマ

調整
HB

ザシアンダイナに展開できる最強ポケモン

技はスチル媒体のメテドラ、ゼクロムに打てる地震、アタッカー補助の電磁波、回復の月光とした。

間違いなくmvp。 

ゴツメ電磁波で、ザシアンを削って裏に繋いでいく。

クッションだけでなく、Todダイマで崩しまでできたので本当に最強だった。



4.ムゲンダイナ

全てを咎めれる最高の詰ませ役。

ゼクロムキュレムに撃てるダイマ砲、特殊に上から打つマジフレ、ラッキーやホウオウを嵌める毒毒、自己再生とした。

ポケリーグ関西オフで準決勝の2人が使っていて、毒の定数ダメとマジフレを絡ませて相手を徐々に疲弊させていくのが強すぎて感動したので採用。

久しぶりに使ったが安定の強さだった。


5.ラッキー

調整
HB振り切り

物理を詰ませる甘える、特殊を詰ませる瞑想を両方採用することで最強ポケモンになった。
ゼクロム、グラ、オーガ、ダイマなしだと物理、特殊イベルも関係なく詰ませられる。

単にラッキーで詰ませるだけでなく、甘えるを絡めてネクロやダイナを安心してあと投げ→電磁波や毒を押し付けるというムーブができるのが偉かった。

ネクロとセットでの選出になってしまうのが窮屈だった。


6.イベルタル

調整
AS

珠が残っている、破壊力が足りない、バドが重いという理由から採用。
本当に悩みに悩んだ結果イベルタルになった。
最初はマシャを入れていて、次に珠オーガが入ってきて結局はイベルになった。
イベルでよかった点と悪かった点両方あるのでここはもっと考えていこうと思った。


選出
キュレムが通っていればキュレザシネクロ
サイクルや、ネクロザシアンディアルガのようなキュレムの通らない並びはラキネクロダイナ、イベルラキネクロ

最後に

インフレ環境は自分には全然向いていませんでしたが、いろいろな戦略、型、並びを考えられたり、未知のルールを開拓するというのは非常に良い経験になりました。
来期も頑張っていこうと思います!
ここまで読んでいただきありがとうごさいました!