剣盾シングルS28最終219位/R1936 犬鹿沼王

f:id:RinRin0140:20220401162400p:plain
f:id:RinRin0140:20220402092016j:plain
こんにちはリンです。順位が良かったので自己満で書いていこうと思います。簡単ですが最後まで読んでいってください〜





構築経緯



ゼルネアスがザシアン以外になかなか強いのでは?ということでゼルネから組み始めました。

"ゼルネに上手くダイマを使いたい"、"メタモンにパクられても切り返せるようにしたい"という考えがあったのでザシアンをもう一枠の禁伝にしました。

このままだと相手のザシアンが重いのでヌオーを採用。

攻め気味ジガルデ+ザシアンの並びやルギアがつらかったので珠ドラパルト+HB丸くなるポリゴン2で選出圧をかけ、メタることにしました。

ラストにカバがいないザシオーガや、黒バド系統に割と強く出れる襷ヌケニンを入れて完成としました。

コンセプト
・イベザシ、オーガザシに勝率70%以上を保つ。
・こちらのダイマをうまく通す

個体解説

f:id:RinRin0140:20220401184431j:plain
f:id:RinRin0140:20220401165311j:plain


調整意図:火力が欲しかったのでCブッパ。
特化イベルが多い気がしたので上からジオコンするためにSは最速。

天敵のドラン、ナットが減っていたことで、苦手なポケモンがザシアンやチョッキ持ちポケ、アシパ日ネクくらいだったので意外と一貫していました。
ゼルネはジェットのないイベルだと舐めてましたが、イベルと違いダイマを切れなくとも単騎性能が高く、動かしやすいという点が好きになりました。
技構成については、ムンフォ、ジオコンは確定として、ザシアン、オーガ等に打つ雷、多く呼ぶ鋼に対する打点として気合玉。割とこれで完結していると思います。



f:id:RinRin0140:20220401184442j:plain
f:id:RinRin0140:20220401165249j:plain


調整意図
H→余り
A→CSダイナに巨獣斬+石火で勝てる
S最速エスバ抜き抜き(ここまで降ればSは負けないだろうという期待)

やっぱりこいつが最強。
ただしこの構築だとゼルネを通すための駒として動かしました。ゼルネだと邪魔になるメタモンヌケニンに対して仕事ができる唯一の禁伝なので、過労死してもおかしくないくらいには選出しました。


f:id:RinRin0140:20220401184451j:plain
f:id:RinRin0140:20220401172824j:plain
@ゴツメ
調整意図
ザシアン対策のHB特化

ザシアンを出す際にはほぼ一緒に出しました。
ザシアンいっぱい使っていて対面的な構築でも相手のザシアンに対する引き先が重要だと思ったので急所以外は無限に受けれるヌオーにしました。



f:id:RinRin0140:20220401184500j:plain
f:id:RinRin0140:20220401174219j:plain
@珠
調整意図
ノラゴンに強く出るために最速
Aはなるべく高く

一定数いるジガルデやらルギアやらに強く出れるため重宝しました。
選出率は低めですが、出したらしっかりと仕事を果たしてくれるので大好きです



f:id:RinRin0140:20220401184509j:plain
f:id:RinRin0140:20220401175143j:plain
@輝石

調整意図
H→16n-1
B→なるべく高く
D→余り

攻めのジガルデ、日ネク対策がよく分からなかったのですが、バンビーさんが丸くなるポリ2の動画を出していたのでそこから構築に入れました。
丸くなるは強いのですが、急所当たるな‼︎と願うゲームになっていたので要検討。


f:id:RinRin0140:20220401184518j:plain
f:id:RinRin0140:20220401181213j:plain
@襷

ザシアンオーガゼルネ黒バドに強いと聞いて入れたのですが本当にすぐ逝くのでなかなか扱いが難しく、苦戦しましたが、ハマったら即降参をもらうなんてこともあったので自分のプレイング次第で可能性が広がるんだなと分かりました
シャドクロにしているのは最終日眠くてポルガイを持ち物なしにも打ってしまって、負けたからです。


選出
多いのでメジャーなのを書きます。

オーガザシとザシイベル

初手ザシアン+ヌオー+ゼルネ

これで勝てていたので○
ザシアンザシアン対面は突っ張らず即ヌオー引きを意識しました。

ザシアンジガルデ

ザシアン+ぽり2+ドラパ


ザシアンバド

ザシアン+ポリ2+ゼルネ

ホウオウダイナ
ザシアン+ドラパ+ゼルネ

日ネク+?

ドラパ初手ダイマ+ポリ2+ザシアン



最後に
今期は過去最高順位だったので素直に嬉しいです。4月5月は忙しく潜れないかもですが頑張ろうと思います。
何かあれば
リンリンリン @rinuyurin0140まで